Posted on

by

in

カトちゃんペッ!

ちょっと留守にしている間に発表されていたMacニューモデル
Mac mini、iMac、MacProとアップデートされています、

共通の変更点として、
・主にnVIDIAのGPUを採用(OpenCLへの布石?)
・FireWire400廃止、代わりにFW800やUSBのポートが増える
・若干のクロックアップ
・標準搭載メモリ、最大搭載メモリ量の増大

などでしょうか?

細かい事は既に多くのサイトで語られていると思うので割愛しますが、
気になったのが、iMacの付属キーボードがテンキーレスになった事。

01

コレ、機能以前に、すごくカッコ悪くないっすか?(ーー;
なんか、右に飛び出たマウスと相まって非常に(´・ω・`)ショボーンな感じです。

なぜテンキーを標準キーボードとして廃止したかを、少ない脳みそで推理してみると

・ホームポジションがセンターにくる
・AppleStoreで買わせるため(BTOでね)
・MacBookと同じにしてみました
・Numbersとか、数字を多用する用途にiMacを使わないでください
・iMacの画面を抜いたアルミ板からいっぱい作れてエコやん!
・やばい!ワイヤレスキーボードが全然売れへん、部品ダダ余り、ワイヤードにして強制添付や!
・将来的にApple様から発表される革新的なUIにテンキーが邪魔
 今からテンキーレスに慣れておけや愚民ども!

いや、、、、分かってます、、、、
『iMacは生産者のツールではなく、消費者の再生デバイスですよ』
というAppleの意思表示でしょう、、、、
 
 
 
このiMacを見て最初に連想したのが

02

2009年のレギュレーションで制限されたF1のリアウイング
チョビひげスタイルが最近のトレンドなんでしょうかね〜?
 
たぶん、デザイン関係ないけど。
 

“カトちゃんペッ!” への2件のフィードバック

  1. 英のアバター

    トヨタは・・・
    ちょびヒゲ リアウイングだし・・・
    フロントの垂れ下がりは、ナマズのヒゲみたいだよね・・・。

    それでも速いらしいじゃないトヨタ。

  2. makiのアバター
    maki

    個人的にヤルノファンなもんで、、、(写真はカムイだけど)
    今年は速そうですね、まあ、テストはあくまでテストだけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。