Posted on

by

in

OSXクリーンインストール

OSXはとにかく安定しています、安定しているのはいいんだけど、それを良い事に10.1からずっと「アップデート」でOSを上書きしてきました、つまり4年くらいはクリーンインストールしていない事になります(笑)
それでも特に問題はなかったんだけど、最近になってアプリの起動が微妙に遅くなってきていた事や、今後の仕事用に環境の構築をしなおす必要が出た事とが重なり、重い腰を上げてクリーンインストールしてみる事にしました。
結果、OSのレスポンスが上がり、レインボーカーソルの出現が激減しました、古いアプリやエクステンションを整理したのも良かったのかも…Tigerになってから特に内部も大きく変わっていたのかな?
OSがキレイだと精神的にもスッキリします、これからも余計な物は入れないで、極力「素」の状態で使おう…うん

今後の事を考えて、HDD内のシステムとデータを分離しデータ側はRAID化、インストールしたアプリやアップデータ等も記録してあります、これで何かあっても同じ環境を素早く構築できるでしょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。