Posted on

by

in

Mighty mouseとSpotlight

文字入力の際、日本語と英語を切り替えるショートカットはずっと「⌘+Space」で使ってきましたが、「⌘+Space」はTigerではSpotlightに割当られています、だから今まではコントロールパネルでSpotlightのショートカットを切って使っていたのですが、Mighty mouseを導入してから再起動する度にこの設定が元に戻ってしまいます、文字を入力しようとするとSpotlightに変な文字列が…(笑)
スペースバー左右の「英数」「かな」キーでモードを変えるのが正しい使い方なのかな?
使い方を変えればいいんだろうけど、一度身に付いてしまったクセはなかなか修正できないものですね…

<追記>
こんな事を書いたらSolid Inspirationさんよりアドバイスをいただきました。
一度使用言語を英語優先にしてログインした後にショートカットの設定を変更し、再びログインすると設定が変更されず、そのまま記憶してくれています、日本語に戻しても今のところ大丈夫です!(PowerBookG4 1GHz 12″に於いて)
いや〜書いてみるもんだ∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

Mighty mouseのドライバーのアップデートも望まれる所です、バグフィックスは勿論、もっと色々なキーをボタンにアサインできるといいんだけど…

“Mighty mouseとSpotlight” への8件のフィードバック

  1. Solid Inspirationのアバター
    Solid Inspiration

    初めまして。

    私も同様の経験をしておりました。ログアウト処理がされるたびに、システム環境設定で変更しておいたSpotlightのショートカットがコマンド+スペースになってしまっていました。

    一度英語環境でログインしなおした上で、ショートカットの設定を自分の希望通りに設定し、再ログインしてみて変更が反映されているのを確認してから日本語環境に戻してみてはいかがでしょうか。

    思いつきで試した方法でしたが、現在のところ問題なく機能しています。

    それでは…

  2. まりあのアバター
    まりあ

    ですよね〜。私は元々PC育ちやし、「英数」「かな」キーで切り替えるのが普通なんですよ。
    逆にショートカットは数えるほどしか知りません。(;^_^A
    一度身に付いたクセって、簡単には修正できませんよね〜。
    やっと頭の中が、MacモードととPCモードに切り替えれるようになりました。(^^)

  3. まりあのアバター
    まりあ

    あ・・・「と」が一つ多い。最近タイプミス連発や・・・。(;^_^A
    失礼しました〜。

  4. Makiのアバター
    Maki

    >Solid Inspirationさん
    をを!凄い!
    この方法で直りました!
    Mighty mouseのドライバーのアップデート待ちかなと思っていたので助かりましたよ〜♪
    教えてくれてありがとです!

    >まりあさん
    ああ、そういえばWindowsでは何の違和感もなく切り替えているや…escキーの下の半角/全角漢字キーだけど…条件反射?(笑)

  5. まりあのアバター
    まりあ

    そかそか。Winの時はできてるんや。(^^)
    あ、辞書の有効・無効の切り替えはescキーの下やし、全角・半角の切り替えがスペースキーの右側ですね。(ATOKの場合)
    でも、解決方法が見つかって良かったですね〜。v(^^)v

  6. Makiのアバター
    Maki

    そうそう!体が覚えてるってやつ!(笑)
    同様に英文もキーボードからなら打てるんだけど、ペンを持つとスペルが分からなくなる(汗)

  7. 亀屋萬年堂のアバター
    亀屋萬年堂

    初めまして。
    検索していたらたどり着きました。

    先日パチンコ屋の稼ぎで「虎入り」のminiと「強力鼠」を購入したのですが、おっしゃるとおりの「ショートカットの慣れ」に行く手を遮られています。
    アメリカ生まれのMacに「半角〜全角切り替え」などという概念は無かったのでしょうが、日本のAppleには猛反対して欲しかったところです。
    ブラインド・タッチすらできない私ですが、「⌘+Space」は体に染み付いていますからねえ。

    次回のバージョンアップではぜひ「⌘+Space」を「半角〜全角切り替え」に割り当てるよう訴え続けたいと思います。

  8. Makiのアバター
    Maki

    どもども、初めまして!
    ⌘+Spaceのクセは染み付いちゃってますよね、今後を考えると、英数、カナに慣れた方がいいんでしょうけどね。
    それにしてもパチンコでminiですか、うらやましい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。