Posted on

by

in

球団名

■ニッポン・ハムファイターズ

この半年くらい、一緒に仕事をしていたプランナーのオリビエ君が今月末にアメリカへ帰国する事になりました。餞別に何かプレゼントしようと欲しい物がないか訪ねてみると『日本ハムファイターズのグッズが欲しい』と意外な返答が…フランス生まれのオーストラリア育ち、アメリカ在住で日本滞在中という国籍不明のオリビエ君、「ベースボール知ってるの?」と聞いてみるとやはり「全然知らない」という答え。

どうやら、日本ハムファイターズ、海外では変な名前のチームとして有名らしいです、彼らには、Japanの「ニッポン」という地域にある「ハムファイターズ」という認識となるようで、食肉加工品のハムが殴りあって戦っているビジュアルが浮かぶらしいです、うむ…奥が深い

で、オリビエ君に「日本ハム」は会社の名前なんだと説明すると、プロなのに企業名が入るのはおかしいよねという話になりました、、、うむ、確かにアマチュアっぽいね
チーム名で呼べばいいのに、去年、球団売却の際、ホークスファンと話てたら球団も親会社も「ダイエー」というから、どっちの事かわからなかったです(笑)
それと、NHKはスポーツコーナーで企業名を使ってはいけないと思うのですがどうなのよ?

一つだけ確実なのは、彼がイメージするようなハムファイターズのグッズは無いという事です(笑)

■ヤクルトゴックン

ハムファイターズで笑ったその日の夜、DVD+HDDレコーダーに取り貯めてそのままだった、トリビアを観てました、すると、『国鉄時代、スワローズの最初の案は「コンドルズ」だったが「混んどる」だとイメージが良くないので「座ろうズ」になった』というのをやってました、ガゼビアでしたが。

えっと…正直に告白してしまいます。

僕はずっと「飲み込む」方のSwallowだと思っていました、つまり「ヤクルトスワローズ=ヤクルト飲み軍団」(笑)
国鉄時代の特急の名前からきてたのね…
ツバメのマスコットはSwallowを掛けたシャレだとばっかり思ってた、こっちがメインかよ(笑)

ハムを笑えないね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。