Posted on

by

in

,

いまさら大福パラダイス

当時、気になっていたけど前述のとおり、PowerMacへのこだわりがあり買えなかったiMacG4、
一年程前に中古で入手しました。 

01

現行アルミキーボードと合わせるととてもステキです、古さを微塵も感じさせません。

02

しかも2台(^^;
iMacG4 800MHz 17inchと
iMacG4 700MHz 15inch。
こんな変態チックなデザインのマシンは今後もそうそうお目にかかれるものではないでしょう。

この2台には、イベントのプロモーションや自己満足活動(謎)の為に働いてもらっていたわけですが、年末に現場からの引き上げがあったため(いつもの病気で)クロックアップをしてみました。

 

クロックアップ


ところが、頼りにしていたMisticRoomさんが閉鎖されているようで、情報を見つけるのにエライ苦労しました、なのでiMacG4のPLL抵抗移動によるクロックアップ方を残しておきます(ちなみに海外の掲示板で発見)
まずはCPU近くのPLLの抵抗群を探します、ヒートシンクは外した方が作業がしやすいでしょう。

 
抵抗R267を左上とした時に
imacg4-pll
このように抵抗を移動します。

結果
iMacG4 800MHz → 900MHz(800-1000は起動後、再起動しろよアラート)
iMacG4 700MHz → 800MHz

で、現在問題なく動いています、特に900MHzにクロックが上がった方はそのままLEOPARDがインストールできるようになりました。

 

ちなみに、これまでは剥がした抵抗をハンダでチマチマ付けていたのですが、これがかなりイライラする作業です。ジャンパー線を使うと良いような事をきいたのですが、そんな物手元にないので代用したのがこちら

03

どこのご家庭にもある、ギターの2弦ヽ(´▽`)/ 
1弦でもいいんだけど、ピンセットでつまみにくかった、、、、
これを3mmくらいに切断して使うと良いと思います、、いや、、、オススメはしないけど、、、、

 

*クロックアップもギターの2弦(笑)も、自己責任で行なってください。
当方では、いかなる責任も負いかねます。

“いまさら大福パラダイス” への8件のフィードバック

  1. まりあのアバター
    まりあ

    おかえりん♪
    相変わらずのMac三昧やね〜。v(* ̄∇ ̄*)v
    うちも相変わらずのG5とiBookやし〜。
    このiMacホンマビックリやったよね〜。こんなのあり??みたいな…。
    私も欲しかった〜。

    そうそう、Makiさんもし知ってたら教えて〜。
    うちのG5、今OS10.4.11なんやけど、Safariを3.21にアップデートしてから、Safariが起動後5分くらいでハングアップしてしもて、強制終了コマンドもきかへんねん。
    10分とかほっとくと終了しますか?窓が出てくるんやけど、クリックしようとするとまた虹色がくるくる回ってハングアップ。
    これの繰り返しで、ブラウザ使いもんにならへんねん。(T^T)
    Firefoxも使てみたんやけど、これもまたハングアップ。
    Safariアップデートしたときに、他にもなんかやったような気がするんやけど、なんやったか覚えがなくて…。
    今は、アップデートしてないiBookからコメントしてるんや〜。

    アップデートしてからやし、なんか相性?とかあるんやろか?
    それともLEOPARDにした方がええんかなぁ思て。
    もし、なんかわかったら教えて〜。よろしくです♪

    またワインのことも教えてね〜。(* ̄∇ ̄*)

  2. makiのアバター
    maki

    ただいま〜

    僕のまわりでもこんな不具合聞きました。
    どうもPowerPCでOSX10.4なMacにQuickTimeの最新版のアップデートをかけると起こるみたい、
    ためしにiMacG4(10.4.11)にアップデートあててみたけど、うちのは大丈夫でした、はて?

    Appleの修正を待ちでしょうかね?

  3. makiのアバター
    maki

    Appleのディスカッションボードでも話題がでてます
    http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@821.67fwczxVD5Z.0@.f05a05e

    とりあえずSHIFTキーを押しながら起動して、それで問題がないようなら何かの機能拡張と当たっているようです、
    僕のiMacG4で問題が出なかったのは、機能拡張の類いを何も入れてないから、、、、かな?

  4. 英のアバター

    ウチはOS自体は10,5,6なんだけどね。
    少し様子を見ながらいじってみるは・・・。
    ブラウザーだけだから。

    Thankyouです。(^^)v

  5. makiのアバター
    maki

    あはは、何だか同じような話題だったので、余計な事をしてしました(^^;

  6. まりあのアバター
    まりあ

    ありがとねん♪
    私もディスカッションボードも色々探してんけど、わからへんかってん。
    そやけど、うちQuicktime最新ちゃうみたいやねん。7.55なんだよね〜。( ̄∇ ̄;)
    症状出る前のアップデートログ見たら、SafariとiTunesアップデートしてて…。
    で、shift押しながら起動して、しばらくSafari操作したけど大丈夫やったんや。
    ま、これも必ず何分でそうなるってわけでもないし、ビミョ〜なんやけどね。
    そやけど、iTunesがおかしかってん。
    再生ボタン押しても音楽が再生されへんくって…。(・・?)
    これってなんかおかしいよね?
    機能拡張もようわからへんし…。( ̄∇ ̄;)
    ごめんな〜。こんなこと色々聞いて…。 m(_ _)m

  7. Yooのアバター
    Yoo

    ちなみにウチは、OSは10.5.6、Safariは3.2.1、QuickTimeは7.6で何も問題は起きてないです。
    っていうか、皆さんの会話に付いてイケてない( ̄∇ ̄;)←万年初心者

  8. makiのアバター
    maki

    うむ、10.5では問題ないみたい。
    っていうかまりあさんと英さんの所で起きた問題を、僕が変な具合に合成してしまったようです。
    というわけで、お二人とも、程々に頑張ってくださいヽ(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。