Posted on

by

in

虎祭り

■O型でごめん

30日までに終わればラッキー程度に考えていた仕事が、たった今(04.29.2:16am)終了!僕って天才!
うだうだ考えている時はカタツムリ並みの速度で進行する作業も、一度調子に乗ってしまえば早い早い!一気に仕上げてやったさ!O型ですもん!(≧∇≦ )ぶぁっはっはっ

時間もできた事だし、今日は銀座か新宿へ出撃しようかな?
もちろん虎祭りに参加する為です。
ビックカメラでもイベントがあるみたいだけど、このバナーって、MacOSX TigerがMicrosoftの製品みたいじゃない?あっ、Office2004と同時に買うと安くなるって事ね。

■MacOSX 10.4 Tiger Impression

結局買ってしまいました、そんでもってPowerBookに入れてしまいました(笑)
知人に晩飯誘われたので銀座へは行かず、近場(新宿Bic)で購入。
簡単に触ってみた感じは

・PowerBookG4 12″ 1GのGPU(32MB)でもCoreImageに対応。
・Finderの追従性はUP!ほとんどマウスにリアルタイムについてくる。
・OSの起動もアプリの起動も速い!
・Spotlightは最初のindexを作る処理に小1時間かかる
・アイコンの並びが詰まってデスクトップが広くなった
・LightWave3D(8.2.1)は問題ない様子
・OPEN GLが速い
・弊サイトのお絵描きBBSでのSafariの問題が解決
・ツールバーから省電力モード切り替え可
・RSS Visualizerかっこイイ

GeForceFX Go5200を積んでいても、VRAMが32MBしかないPB12″1GでもCoreImage対応でした、ちゃんと波紋が描画されます。
操作感は10.3.9よりもさらに軽くなった感じ、FinderやSafari、QuickTimePlayerでダイナミックにリサイズしても、マウスの動きにちゃんとついてきます。
Spotlightは最初の準備に時間がかかり、その間CPUパワーを食われます、その処理が終わってもCPUが解放されないので変だなと思いプロセスを見てみると、Virexがおかしな挙動をしています、Tigerには対応してない様子、これをリムーブするとかなりいい感じになりました!
天気のwidgetが上手く動かず、凡例のように『Shibuya,Tokyo』とか『151-00xx』とか入れて見たけどダメ
『Tokyo, Japan』が正解のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。