Posted on

by

in

革新

■スマートフォルダ

PowerBookにTigerを入れてから、細かい仕事をTigerでこなしてみていますが、肩すかしを食らってしまう程、何も問題がおきません。問題が無いだけにメジャーアップグレードという気もしなくなっていました、ともすると、Pantherが軽くなってSpotlightとDashboardが付いたくらいに感じてしまいます。
が…スマートフォルダを作ってみて考えが一変、フォルダにアクセスする度に検索が行われるんですね、これ、コンピュータの使い方変わるよ!自分のワークフローも変わっちゃうかも!っていうくらいの大革新です。
今まで1つのルールに基づいてフォルダで整理してきたファイルが、スマートフォルダによって色々な軸を持たせて管理する事ができるんですね、勿論ファイルの属性付けが今までよりも重要になってきますが、それもAutomatorを使う事でかなり効率化できそう。
SpotLightの威力を確認しました。新しい技術と同時にそれの有効な利用方法を提案できるところが、いかにもAppleらしいです。

■H.264

QuickTimeも凄い事になってます。H.264のサンプル等を見ていると、そのまま静止画にできるようなクオリティーで動画が再生されます、映像に説得力がありますね〜、G4 1GHzでもそこそこ快適に再生されるから驚き、動画のサイズが大きすぎて12″では画面に入りきらなかったりしますが…もっとも1080iだとChinema20″でも入りきらないんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。