Posted on

by

in

詰め替えインク

現在使用中のプリンタはCanon pixus MP610
デザイン(配色)も最近のAppleぽくて、iMacと並べても違和感がありません。

01

で、インクが切れたので、お店に買いに行ったんだけど、ちょっと魔が差して、純正インクではなく、詰め替えインクを買ってみました。

02

リセッタもセットで買ったので、お値段は純正インクの1.5倍くらい、
これで約4回分詰め替えられるならお得です。

何より気になっていたのは手袋が付属する事、そんなに汚れるものなのかと、以前から疑問に思っていたのです。それなら、どれだけ手を汚さずに詰め替えできるか挑戦してみようと、、、結局これがやりたかったのだ(^^;

 

インクタンクをホルダーにセットし、慎重に穴を開け、インクを注入
 圧力の関係で、逆流してきたインクが泡になります、このくらいは想定の範囲、チマチマと時間をかけて丁寧に流し込んでやります。

 

ここまで手の汚れはゼロ(`・ω・´)

 

穴付近のインクをティシュで拭い、蓋をします。
ホルダーから外して、プリンタにセットしようとすると、「ポタッ」と机の上にインクが垂れました。注入の際にヘッダ接合部に過剰に集まったインクが垂れるようです、これは予想外、、、、「はは〜ん、これだな、これが罠だな」と思いつつも、インクタンク逆さまにし落ち着くまで暫く放置、この間に机を拭き、念のためヘッダ接合部より染み出て来る余分なインクをティッシュで吸収します。

 

ここまで手の汚れはゼロ(`・ω・´)

 

最大の難関をクリアし、
プリンタにセットし、テスト印刷完了!
 インク残量は元のままなのでリセッターにかけます、これが若干コツが必要で最初は上手くいかなかったけど、手で包み込むようにやったら簡単にリセットできました。
再びプリンタにセットして残量がリセットされている事を確認

 

ここまで手の汚れはゼロ(`・ω・´)

 

他のインクも同様の方法で継ぎ足し、満タン状態にします。

 

ここまで手の汚れはゼロ(`・ω・´)

 

当初の目的通り、手を汚さずに詰め替え完了!
やっぱり、オイラは器用だね!

小さな達成感に浸りながら後片付け、その時、無意識に左手が掴んだ物は、机の上の若干湿り気味のティッシュ。はみ出たインクを拭い、余分なインクを吸ったそのティッシュは、Makiさんの左の手のひらを4色に染めたのでした(ーー;

好事魔多し、画竜点睛を欠く
このツメの甘さがオイラです(≧∇≦ )ぶぁっはっはっ

 

GAME OVER (´・ω・`)

 


“詰め替えインク” への7件のフィードバック

  1. ぐれぞうのアバター
    ぐれぞう

    安もんの詰め替えインク気になりますね〜。
    その後は問題ないですか〜?

  2. makiのアバター
    maki

    安もん言うな〜(笑)

    いや、でもこれやってると、とても貧乏っちい気分になってくるのが最大の難点だよね、、、
    時間かかるし面倒だし、、、
    4回詰め替える前に純正インク買ってると思う
    、、、っていうかその頃には新しいプリンタ買ってそう(^^;

  3. 英のアバター

    神の手と呼ばれたMakiさんが、
    最後に、そんな失態を犯すなんて・・・。

    まるで、大好きなハンバーグを、
    最後に食べようと付け合わせを先に食べ、
    ハンバーグを口に運んだ瞬間・・・、
    ポロリと落とし・・・、
    服は汚すは、
    食べ損じてしまうは・・・。
    揚げ句に、落とした瞬間に声を上げてしまったものだから
    周りの人が一斉にこちらを見て、
    顔を赤らめて、そそくさと会計を済ませる
    そんな感じかな。

    え?違うの?

    じゃあ、どんな感じ?

  4. makiのアバター
    maki

    いや、、、
    そこまでの大惨事では、、、、

    白いワイシャツでカレーうどんを食べて、汁がはねないように何とか食べ終わって油断したら、
    どんぶりの中に袖が入ってしまった、、、、って感じでしょうか。

  5. 英のアバター

    なるほどね、
    ネクタイの先が入っちゃうのはよくあるでしょ。
    それよりは、大事なんですね。

    ネクタイといえば、
    シュレッダーに持って行かれることもあるらしいね、
    これも結構大惨事だね。

  6. まあさんのアバター
    まあさん

    我が家も今年の年賀状は詰め替えインクを使ったよ (^_^) Makiさんと同じCanon製。
    インクタンクに穴を開ける時がドキドキだったかな? 結構、チカラ・・・というか全体重を乗せて「バキ!」って感じだったから。
    インクの補充そのものは以外と簡単だった。コツは「あまり詰め込み過ぎない」・・・これに尽きる!(笑)

    もう一台ヒューレットパッカードの複合プリンタがあるが、HPのプリンタって、プリントヘッドごと交換するから交換カートリッジが割高なんだよね。
    だから、これこそ「詰め替えインク」は必須。でもまだこちらはやった事無い。近くに詰め替えインクをおいてあるようなお店も無い。(普及台数が少ないからかな〜)
    ネットで購入して使ってみるか。

  7. makiのアバター
    maki

    あはは、袖よりもネクタイの方がありうるシチュエーションですね。
    シュレッダーはシャレになりませんが、、、、

    おお、まあさんも経験者ですか!
    詰め替えてもカートリッジとかヘッドの寿命とかもあるみたいだし、どこまで使うのが良いのか判断が難しい所ですね、、、、っていうか、新品のプリンタが微妙に安すぎるのが嬉しいやら悩ましいやら、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。