Posted on

by

in

大丈夫かいな?

『神宮球場』

先日の夜、知人に誘われて神宮で野球見てきました、歴史的な交流戦という事で…
神宮球場って好きなんですよね、神宮外苑という場所と古いわりにはモダンな造りがいい雰囲気醸し出してます。3年くらい前までは、国立(サッカー)→神宮(野球)のハシゴを良くしたっけ、レッズのレプリカ着たまま神宮で野球見てる人いっぱいいましたね、埼スタができてから浦和の国立でのゲームが激減したのでやらなくなっちゃったけど…
そんなわけで2年ぶりに神宮球場の雰囲気をゆったりまったりと楽しんできました、話ばっかりしていて試合はほとんど見てなかったけど、これも野球場の楽しみ方の一つ、球場じゃ球種とか細かいところ見えないし。

『チケットの価値』

さてさて、スワローズはなかなか動員が伸びなくて大変だとか、この日もそこそこ入ってはいたけど、GWにしては寂しい感じでした。
某社で総務やってるこの知人、スワローズの招待券はいくらでも入手できるという事で、この試合も招待券で入場したのですが、帰り際に更に50枚くらい(訂正20枚くらいでした、ミスタイプ)渡されてビックリ!! 招待券配ってもほとんどがゴミ箱行きなのだとか…金券ショップへ持って行っても50円にもならないよって…(横領になるし・笑)
僕だってこんなにいらないよ〜、結局もらわなかったけど。

僕なんかはこういう方を支持しちゃうので、タダ券止めて、チケットの価値を上げた方がいいと思うんだけど、どうなんでしょうね?

先月だったかな?、広告代理店の人と話した時にも感じたけど、今年も球界再編問題は起こるでしょ、来年は8チームくらいに減っていても不思議じゃない様子です。経営的側面から見れば、プロ野球のビジネスモデルが崩壊していく様は、サンプルとして凄く興味深いんだけど、それはファンには関係ない事ですからね。

一番のファンサービスは球団が存続しつづける事、そのためには自分の足で立つ必要があるのに…タダ券とかショー的要素とかは逆効果に思えてなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。