Posted on

by

in

はんぺん再び iMacG5

SnowLeopardでウハウハしていたら、
以前、両親用に購入したiMacG5の調子が悪いとの報が、、、
iMacG5(1.8GHz 17inch 2005)
4年前のモデルです。

iMacG5

症状は、暫く使用していると突然フリーズしてファンが全開になるというもの。

ネットで似たような症状を探してみると、電源やら、ハンダ割れやら、廃熱やら
いろいろと問題が起こっている事がわかります。
G5はiMacですらかなり無理矢理な実装だったようで、これじゃPowerBookG5は
夢のまた夢だったよね。

・電源交換プログラムがあったけど既に終了している
・修理に出すと5万円くらいかかる
・中古の同等品が3万円しないで買える
・そもそも構造の問題なら修理してもまた壊れる

以上の理由より、修理を断念
手頃な中古のiMac(CoreDuo 1.83Ghz 17inch)
を手配しました。

っていうか、リペアプログラムの終了の早さや、修理代の高さ
Appleも分かっててやってるでしょう、
構造的欠陥を認識した上で、新しいのに買い替えてほしいとの意図が丸見えです。

ついでにMacBoxSetのファミリーパックを発注
本当はどうしようか悩んだけど、
OSとiLife09とiWork09が5ライセンスづつついて¥24,800は安いでしょ!

iMac(2008)
MacBook(2006)
iMac(2006)
の3台で使う事になります。

iPhoto09の顔認証使ってみたかったし、
CoreDuoの完全32bit環境でSnowLeopardを使う事に興奮を覚えたり(笑)

¥3,300のアップグレード版が無駄になったような気がするけどorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。