Posted on

by

in

いつの間にやらiMacs

不具合が出たiMacG5の代わりに手配していたiMac (CoreDuo 1.83Ghz)が届きました。

01

SnowLeopardで64bitがど〜たらこ〜たら言っている時代に完全32bitのCoreDuo機です。
今ならかなりお安くなってますよ、奥さん!

ちなみにOSXが32bitと64bit環境を混在して動かせるのはintel64のlongモードで動いていて、
64bitモードと32bit(互換)モードを頻繁に切り替えているから。
では、longモードを持っていないCoreDuoはどうやって動いてるんでしょうかね?
32bit機ではプロテクトモードなんだろうけど。

おっと、話が脱線

02

iMacG5(右)と比べるとかなり薄くなってますね、重量も軽くなってます。
、、、って、写真じゃイマイチ分からないけど。

03

で、現在所有しているiMac達がこちら、
奥から

– G4 800MHz (17-inch FlatPanel *900Mhzにクロックアップ)
– G5 1.8GHz (Ambient Light Sencer *時々フリーズ&ファン全開)
– Dore Duo (Early 2006 *今回調達)
– Dore 2 Duo 2.66GHz (Early2008 *自宅メイン使い)

04

少し前までは、PowerMacとPowerBookにこだわって
コンシューマモデルなんて眼中になかったのに 、、、、

(本当はiMacG4がもう一台あったりして)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。