Posted on

by

in

PowerBook

■やっぱG4でしょ!

新宿で打ち合わせのついでに、新PowerBookを見てきました。
ビックピーカンでは展示の準備中で触れなかったけど、Sofmapでは12″と15″を触る事ができました。
一番の目的は新しいトラックパッド、なるほどこれは面白い!
指一本で操作するとマウスカーソルが動き、二本にするとスクロールするんですね、

値段も手頃になり(チクショ〜・笑)
値段と性能がiBook12″からPowerBook17″にかけて奇麗に並んだんじゃないでしょうか?

さてさて、大方の予想通りG5の採用はありませんでしたが、
G4だって優秀なCPUです、捨てたもんじゃありません。
通常使用の範囲で同クロックなら、G4はG5と同等か気持ち速いんじゃないでしょうか?
パイプラインが16ステージ(分岐ミスによるペナルティーステージ数は11)まで延びたG5が、
依然、7ステージのままのG4とクロック当たりの処理能力を同程度に保ってるだけで凄い事なんですよね。
現段階で下手に1.6〜1.8Ghz程度のG5を採用した場合、G4よりも性能ダウンしかねません。

急いては事をしそんじる、G5にはこれから期待するという事で…

■継続は力なり

へんてこ師匠先日から反応ありがとうございます。
てっきり破門されたものだと思ってました。
まあ…入門もしてないのですが(笑)

WEB更新も1年のブランクがあると色々と面倒ですね、
更新の仕方忘れてたり、ブラウザのクッキーが切れてて知り合いのBBSに書き込むにも自分の情報入れ直さなきゃいけなかったり。

見回すとBlogのサイトも増えたし、さすがに今のスタイルでは時代遅れの感は否めません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。