Posted on

by

in

iTMS Japan

待望のiTunes Music Store Japanが8月にも開始されるとか(されないとか…笑)衝撃のintelMac発表の後だけに、噂に対する期待もいつもより大きくなってしまいます。
日本では出遅れた感のあるiTMSですが、いまだに「本命」と言える音楽配信サービスが育っていないのは幸いと言えるでしょう、携帯の着うたもあるけれどiTMSとは明らかに違うベクトルだよね。

iTMSの優れた点はiPodとのスムーズな連携とか、iTunesの使い易さとか色々ありますが、氾濫するP2Pに対するAppleなりの回答という部分にシンパシーを感じます、十分なクオリティーの楽曲を十分なラインナップと十分な低コストで提供すれば消費者はP2Pに走らずにちゃんと購入してくれる、アーティストにも十分なパーセンテージの著作権料を支払っている、消費者とアーティストのメリットを高い場所でバランスさせた事にiTMSの価値があると思うのです。
当然Appleは薄利になるけど別の収益モデル(iPod)で利益を出せるし何より『クリエイティブの促進役』という企業のイメージを強く印象付けられたのではないでしょうか?

日本人の著作物に対する意識は他のアジア諸国を笑っていられるほど高いものではないし、独特な音楽界のしがらみもあります、何より、他人の著作物でメシを食ってる人間がギャアギャア騒ぎすぎるんだよね(ーー;
こういった所に風穴を開けてくれるかな?

———- T . r . a . c . k . B . a . c . k ———-

まりあさんの所でキリ番7000Get!スゲー久しぶりのキリ番だし、今回は7000という縁起良さげな数字なので思わず保存してしまいました(笑)7000Hitおめでと〜!夕日の写真も凄く印象的、いい色だね!

“iTMS Japan” への3件のフィードバック

  1. まりあのアバター
    まりあ

    おぉ~。キリ番GETおめでとうございます~。
    お祝いの言葉&TBありがとね~。
    今度は7777GETしてね~。いいことあるかもよ?v(^^)v
    これからもよろしくです。(^^)

  2. Makiのアバター
    Maki

    前に本館の方でとり逃してるからね〜(笑)
    7000Hitおめっとさ〜ん!

  3. SEのひとりごとのアバター
    SEのひとりごと

    iTMS

    iTunes Music Storeがオープンしましたね。 これで、フルにiTu…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。